遺伝子検査を営業ツールとして
従来遺伝子検査は専門機関のみで行われるハードルの高いものでしたが、
科学の進歩により身近な存在となり、各省庁がガイドラインを出すなど
遺伝子検査の産業は大きく急成長しています。
[市場規模イメージ]
遺伝子検査導入のハードル
従来遺伝子検査を行う場合、海外の検査施設に依頼をするか、
または国内の専門検査機関に依頼するなど、
研究もしくは医学的分野での利用が主になり一般には普及はしておらず、
海外の検査においては信憑性の問題があるなど導入も容易なものでは
ありませんでした。
◎主な問題は何か?
・海外での検査・・信憑性の問題。
人種による検査内容の違い。言葉の壁・検査に要するまでの時間の問題など。※1
・遺伝子検査(DNA検査)は元々研究、科学捜査、医療検査などが主であり、
一般商材として導入するのが難しい
・研究施設の設置には多額の費用がかかる。
※1 同じ目的の検査でも、検査する遺伝子自体は欧米系、アジア系など人種によって
基準が異なり、また診断結果も異なります。
もっと身近に遺伝子検査を
日本遺伝子検査協会では、最も安心でき信用性のある遺伝子検査を
普及することにより、個々人の予防医学的健康促進及び遺伝子検査を
付加価値とするビジネスの提案を行っています。
- 設備不要。小ロットオーダー制により導入が容易
- 低コスト化による普及しやすい価格政策
- DNAアドバイザー認定制度によるコンプライアンス向上
- 日本国内学術検査機関による絶大なる信憑性
- 改正法、ガイドライン等の告知による法規対応